Mocchi-moonのブログ

自閉症と診断された男。所謂メンタル系。 障害に関する内容やなんちゃって物書きが感じたことをブログで綴ろうかと。赤裸々な日常を曝け出したりしてるようでしてない。

障害者職業能力開発校 不合格通知

東京障害者職業能力開発校を不合格になりました。通知が来て、少し時間が経過した今、ちょっとここに気持ちを綴ってみます。

 

まず、障害者職業能力開発校について簡単に説明をば。

まあ検索して頂ければすぐわかることですが、ざっくりと。

障害者向けの職業訓練校といったところです。

私は自閉症精神障害者として応募しました。

 

事前に説明会に参加する必要があるらしく、エントリーして校内を軽く案内され、各コースの見学と説明がありました。

この際に一年の流れもおおまかにですが説明を受けました。9月から就活が始まるらしいです。

書類一式を受け取り、書き方の説明を受け、終了。後は自宅で記入出来るものは記入し、診断書の用意でした。

診断書、お医者様に2枚書いて頂き、それだけで1万しました。

精神科ので一枚。内科でもう一枚。各5千円。診断書代も馬鹿にならん。

血液検査はなく、身長体重を量り、尿検査と血圧それとX線検査。健康診断っすな。

診断書がスムーズに用意出来たので、応募締め切りギリギリにエントリーすることもなく、準備は出来ていたつもりですが。志望動機とか面接対策が甘かったね。

 

コースが色々あり、私が志望したのは一年のコース。

興味のある分野で、とあることを重点的に学びたく……と思いましたが、結果は。

いや資格の学校に通うなり、働きながら独学で学ぶのが世間では一般的なのでしょう。

でも生憎職場は学校ではないし、じっくり勉強出来る場所と期間を確保したかったんですけどね。学校はお金かかるし、ここならテキスト代くらいで費用はかからないし、やがて就活として、求人も来る。

学ぶだけ学んで、社会復帰を目論んでたのですが。ダメでした。

 

私がバカで資格試験も落ちたし、こういう所で一度勉強して、再就職までのリハビリって気持ちでエントリーしましたが、生半可な気持ちで来てはいけなかったですね。反省してます。

失業給付の期間延長もありますし、モラトリアムタイムを少し味わいたいな……なんて気持ちを見透かされたのでしょうね。

 

まあ不合格になったのは筆記試験の成績が悪かったこと、面接の受け答えがまずかったことでしょう。

総合的なスコアによる判断ですから、振り返って反省点色々見つけてます。

単純に合格ラインに届かなかっただけのことですね。

採用面接でも手応えあった! と思ったのに不採用とかよくあることですからね。

ご縁がなかったと割り切るしかない。

…………と、自分に言い聞かせてるけど、受かると思ってたから凹んではいます。

 

まあ振り返っても試験は駄目駄目でしたし、面接も順番待ちまでの時間にパンフレットを見直し、志望動機や質問対策を考え直してましたが。久々の面接で上手くしゃべれなかったですしね。ボロボロでした。もっと言うべきことや聞くべきことがあったな……と。終わってから思い返しても後の祭りですが。

まあ失業給付の延長目的、就職する気がないと、見做されたなら確かに落とされても仕方が無いです。

失業給付もらいながら学べるというのは願ったり叶ったりで、お金の心配さほどせずに済むなら有り難いことこの上ないんですけど。

職業訓練校ですから。目的は就職すること。仮に合格ラインに達していてもそこがダメなら弾かれるでしょうね。

  

面接自体2年ちょっとぶりだもんな。うん。……仕方ないというわけではなく。

面接の逆質問ってした方が良いとよく聞きますが。

説明会であらかた聞いてたし、最終確認みたいなことで深く尋ねなかったから一番の問題点はそこかな。

気になることとして、卒業生の就職先とか聞くべきだったかもしれません。

大手に就いた人はいますか~なんてことは聞いても意味ないですけど。

(大手企業に対する信仰は幻想だと思ってますので)

就労意欲はあるのもアピールしたつもりですが、思い返すとてんでダメでしたね。

 

前職を退職してから今までについても説明が足りてなかったですね。

主治医から少し休息ということで、気楽にしなさいなどと言われましたが。

怠けてると思われたのかもしれません。入学願書に書けないことは自分の口で言わないとわかりませんものね。

 

こうやって振り返ると色々とダメな点がわかりますね。

二次募集あるのかわかりませんが、あるなら再チャレンジしたいです。就活も並行して。

でも試験勉強とか、書類の用意とか、ちゃんと寝坊したりせず試験を受けた自分をまずは褒めよう。頑張ったぞ、自分。きっと次は上手くいく!

今回、受かった方々はおめでとうございます。私がもし二次募集で受かったら宜しくお願いします。